
酒井麻衣子 officail blog

フリーランス秘書 酒井麻衣子の日常。

私の手帳の選び方*

そろそろ、

 

そろそろですかね。

 

買おうか考え始める時期。

 

早い人だと、

 

来年の予定が入り始める頃。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-0-22-21

 

そう!!

 

手帳!!

 

「手帳を作らないのですか?」

 

て、よくおっしゃっていただけるのですが、

 

今のところ、

 

市販の手帳にとっても不満があるわけでもなく、

 

こういう手帳が超ベスト!!!

 

 

とアイデアがあるわけでもないのです・・・。

 

というより、

 

市販の手帳でも、

 

自分流に使いこなせば、

 

どんな手帳も

 

自分らしくとっても使い勝手がよくなると思っています。

 

それでも、

 

「酒井麻衣子が開発した手帳が欲しい!!」

 

という方は、ぜひぜひ発注してください( ´艸`)

 

真面目に作ります!

 

少しは、作ってみたい気持ちあるのですよね♪

 

さて、

 

本日は、私の手帳の選び方を書きたいと思います!

 

ポイントは、

 

☆ウィークリーが付いているかどうか!

☆見開きで1週間のスケジュールが確認できるもの。

 

この2点だけです。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-0-27-16

こういうの。

 

横バージョンでも縦バージョンでもOK。

 

私の好みは、コレ

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-0-27-16

 

なぜ、ウィークリーなのかというと、

 

1週間の予定が一目でわかるからです。

 

そのまま。

 

1週間、どのくらい人に会うのか、

そのくらい仕事の予定が詰まっているのか、

スカスカになっていないか、

ページをめくることなく把握できるからです。

 

では、なぜ、マンスリーはNGなのか。

 

マンスリーって、1ヶ月の予定が見やすいですよね。

 

でも、1マスが小さい。

 

だから、細かいタスクやいくつもの予定を書けない。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-0-39-03

 

こんな感じ。

 

これで、マンスリーが埋まると、

予定が詰まっている

錯覚に・・・。

 

ウィクリーの時間軸に落とし込むと、

 

実は隙間時間たくさんあるのに(>﹏<)!!

 

ってことになるのです!

 

だから、まず私は、

 

ウィクリーをチョイス。

 

そして、早朝から深夜までかける時間軸のものが、

 

BEST!

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-0-45-04